So-net無料ブログ作成
検索選択

ハミガキ、がんばってます! [通院・健康]


ニャッホー!.JPG

ニャッホー!
雨との予報でしたが、コチラは快晴!!
とても気持ちいいです。


ハミガキ頑張る.JPG

先日、MonMonの歯石が気になり、ハミガキをしだした話をしましたが、
途中経過報告を今日はさせていただこうと思っています。
歯石の悩み編マキシガードの届いたよ報告



では、まずはこれ!

ハミガキセット.JPG

兄弟のデンタルケアセット


タオル.JPG

じっとしていないので、ハンカチタオルを水で濡らし歯の表面を拭きます。


細かいところには、歯ブラシを使っています。

ハブラシ.JPG

そもそもハミガキに慣れていないので、ものすごく嫌がるような時にはしないようにしています。
『ハミガキされるのは絶対ヤダ!!』とならないように。

ペット用のハブラシも色々あるようですが、結構値段が張ります。
と言っても500円から1500円(種類によって値段が違う)くらいですが、
「ハブラシに500円!?使えないかもしれないのに!?!?」ということで、
人間用の部分磨き様のを試しに買ってみました(1本250円位)。

ブラシの形状はフラットになってるより尖がってるほうが、
猫の歯の形状に合ってるかと思い、それにしました。

これは、人間のハミガキにも言えることですが、ハミガキはペングリップでそぉ~~~っとが基本。
ゴシゴシ力を入れないように、マッサージするかのようにー…(^^)


ハミガキをやってみて気づいたこと。

唇の持ち上げ.JPG

前歯の部分は、「ω」の部分をペロっと持ち上げたら歯が見えるのですが、
肝心な奥歯が磨きにくいのです。

指で「ω」の端っこの部分を斜め上に持ち上げるイメージにすると、
奥歯が見えやすいみたいです。

あと、嫌がるようだったらωの部分を軽くマッサージすると
気持ちいいのか、少しの間、ジッとします(うちの子達だけかもしれませんが)。


歯石とマキシガード.JPG

ハミガキの順番としては、

1.濡れハンカチで全体的に拭く
2.ハブラシ
3.マキシガード 塗布

マキシガードは口の角辺りに数滴垂らすだけでいいらしいですが、
指などで全体的に塗ってもいいらしいので、
我が家は全体的に指で塗っています。

気のせいか、少しだけあった口臭は、消えました。
歯石についてはまだ分かりません。
しかし、汚れは付着しにくくなっているようです。


また、気づいたことなどがあれば記事にしますね。


**

我が家のハミガキメモ

MonMonハミガキを嫌がるそぶりを見せるが、意外と素直にやらせてくれる(意外)。
舌側のブラッシングは、まだ無理でマキシガード頼りだが、いつか出来るように特訓中。
マッサージが大好きなので、歯ブラシも少しマッサージと勘違いしてる節があるように思える。
嫌がるときの『「ω」マッサージ』の効果は絶大。

Arles本気で嫌なようだ。それでも、我慢してやらせてくれるので助かっている。
彼の場合、MonMonより更に手早くしないと、歯ブラシの印象が更に悪くなるので、その点で難しいところがある。
歯ブラシをかけるのは頬側もとても嫌がる。彼の場合、マキシガードにかなり頼りきっている。



*キリ番カード*

miffyさん、お待たせしました!!
京都の街中(祇園)を、クロネコニャマトカーで配送中のMonブチョーです。
miffyさんへ.jpg
miffyさんのブログ 「旅写真日記」

こないだビンタンに行って、ビンタン旅行記をずっとUPしていましたが、
やってみて気づいたこと、それは…
『旅行の思い出を記事にするのは難しい』…ということ。
やったこと、食べたこと、移動のことなどなど、写真を撮り忘れてたり、
やったことを忘れてたり…(^^;)

miffyさんは各国をご旅行され、行ったことない人でも行った気にさせてくれる、
素敵で面白い記事を編集されてます。
お盆のご旅行を検討中のアナタ!
miffyさんのブログで、調べてみるのも面白いかもしれませんよ~。




[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
ランキングバナー①.jpg
(いつも応援ありがとう!!)

Raeの目標体重まであと3.8キロ 体脂肪率30%

nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 30

ねこのこね

ブラシ、カリカリといろいろ試しました。絶対ヤダ!!状態になりました……。
ハミガキすごく明快でわかりやすく参考になりました!!!
by ねこのこね (2009-05-29 10:42) 

TAKUMA

歯磨きって考えたこと無かったのですが、きょんの歯を見ると確かに茶色い筋。
あれ、歯石って言うやつかな。
カリカリだけ食べてるのなら、歯磨き効果もあるので大丈夫って話、ホントだろか。

旅日記、楽しいですけどタイヘンですよね。
って、ひみつ日記は、ここんとこ宮古日記になってますけど…

「アレはTAKUMA日記ニャ」byきょん
by TAKUMA (2009-05-29 11:27) 

ちか

こんちは~凄い凄い!!
今日の記事ほんと参考になるわ~最近ちょこっとさぼってたからね~濡れタオルで先にやるのかうんうん。
かなり嫌がったらちょっとやめたりして嫌いな物って思わさない方がいいんだね。
これで口臭とか減っるって事だしかなり効果出てるんだよね。
ブラシ、猫用とかだと高いけどこの歯ブラシはいいね~
うちも改めて頑張らなくっちゃー!!ありがとう参考になった。
by ちか (2009-05-29 11:53) 

ne2kos

他のおうちではどんな感じなのかこうしてUPしてくれる嬉しい~^^
うちはだいすけはMonMonさんタイプかな~
メイは完全拒否^^;ももちゃん垂らすだけでいっぱいいっぱい(ノ_‐;;)
歯石はなかなか取れませんね・・でも息はいい匂いになるね~^^
結果次第でマキシに替えますよ~w
え?実験では見てませんよ~(。-∀-)ふふふ~んwww

by ne2kos (2009-05-29 11:56) 

ろき

家は確認しましたが、歯石はないようです。
ティアはたくさん付いていましたからデンタルガムをあげています。
結構取れて着ていて効果的でした。(笑)
猫用のガムってないのだろうなぁー
by ろき (2009-05-29 12:34) 

Chocolat

ハミガキ、慣れていってくれるといいですね~!!
やっぱり液体ポトリのみって、気休め程度だからって
獣医さんにも言われたことがあるので(涙)。
うちも歯ブラシは人間用のを使ってます♪♪
赤ちゃん用の一番小さいのであれば、
そのまま使えますものね(苦笑)。
by Chocolat (2009-05-29 14:17) 

any_any

ふぉ~。
歯磨きは結構大変そうですねぇ。
嫌いにならないように注意が必要なんですね。
ゆっくり慣らしていくものが結構あるなぁ。
気長に頑張んなきゃ。
参考になりました☆ありがとうございました☆☆


by any_any (2009-05-29 15:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ハミガキ、凄く参考になりましたo(´▽`*)/
見てやら自分の歯ももっと丁寧に磨こうと思いました(^^;
あと、キリ番カード、いいですね~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-05-29 16:46) 

そらまめ

ニャッホ~♪
ブログ猫は歯が命!やんね~(笑)
Monちゃん、頑張ってるんや~。
うちもやってみようとびろ~んとたけのくちびる?
あげてみたけど、嫌がってアカンわ・・・
あ、ニャマトカーでいろんな所、巡ってみて~!!
by そらまめ (2009-05-29 16:57) 

pon pon

細かい情報をありがとうございます^^
Monちゃん、おりこうさんに出来るんだね~えらいなぁ♪
アルルちゃんもイヤでも頑張ってるなんて、男らしいわぁ♪フフ

うちも仰向けにしてやりますが、顔を片手でギュっと包み込んで目を
つぶってやっています。それが落ち着くみたい…(笑)
Monちゃんのを見ていたら、うちもマキシガードも使えるかも!と思いました。
また効果が出たら教えてくださいね^^

カードかわいい!現実みたい!(笑)


by pon pon (2009-05-29 19:09) 

マット

大変ご無沙汰してしまいました(;^_^Aアセアセ・・・

歯磨き・・・・。
とっても勉強になりました!
ウチは一度もやったことが無いので、近いうちに試して見ますw
by マット (2009-05-29 19:31) 

猫屋福助(株)

おぉ、わかりやすい(^^♪
でも、実際にやると手が生傷だらけになりますなぁ(;一_一)
by 猫屋福助(株) (2009-05-29 19:34) 

青竹

モンちゃん、アルル、ちゃんと歯磨きしていつも綺麗な歯でいようね。
ビタミンCはアスコルビン酸という酸ですから、歯石のカルシウムを溶解させるのでしょうか。
モンちゃんの手がなんとも可愛くて、たまりません。


by 青竹 (2009-05-29 19:46) 

きいちゃん

歯磨きとは偉いですね~☆
家のR君1歳8ヶ月は、歯磨きされると殺されそうに叫びます・・・(汗)
by きいちゃん (2009-05-29 20:03) 

ヨンタロー♀

歯磨きって、にゃんずもそうですが、Raeさんのほうが大変ですよねー。
尊敬デス!
この歯ブラシ、同じものを獣医さんにいただきましたよ。
でも、自分で使っちゃったのは言うまでもありません…。
by ヨンタロー♀ (2009-05-29 20:38) 

miffy

Monちゃん歯磨き頑張ってますね~
ポーズも決まってます(●ゝω・)ノ゙*:;;;:*☆カッコイイネ☆*:;;;:*
ワンタフト使ってるんですね。
知り合いの歯医者さんではライオンじゃないけど1本100円くらいだったような・・・

カードありがとうございます~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
Monちゃんそのまま我が家まで配送してきてください~(^ー^* )フフ♪
by miffy (2009-05-29 20:59) 

kontenten

レンタルケア・・・我が家でもせねば^^;アセアセ
その前に、そろそろお風呂を・・・7匹分(><)。
by kontenten (2009-05-29 21:42) 

花火師

我が家もやらないといけません
by 花火師 (2009-05-29 22:00) 

kako

・・ご無沙汰しておりまする~(TдT)

最近話題の猫のデンタルケア!!
我が家もやってみようかなぁ。
ワンタフトもあることだし( ̄ー ̄)ニヤリ


by kako (2009-05-29 22:32) 

チャコ&ミニ

参考になりました。
うちでもチャレンジしてみたいと思います。
by チャコ&ミニ (2009-05-29 22:40) 

はろぉちぐ♪

さすがRaeさん やり出したらきっちりというかちゃんとフルコースで考えて実行されてる!(尊敬)
私は ほら あの豆乳プリンの時のように、ちょっとアバウトなの。もちろんやり方は Raeさんと同じように(うちは乾いたタオルでの時もあるけど)したいけれど みんな嫌がるし だから嫌がる程度によってワンステップのみになることも多い。指でマシかと 添い寝に来た時に指でやってみたり 合間合間に狙ってます。さぁ やるぞってすると、うちのこ逃げるのよね。とくにポーちゃんはお薬も嫌だから これ以上捕まえるともっとクールな子になりそうで怖い・・・でも そのポーちゃん、歯石はなさそうだけど お口の匂いがかなり気になって心配してるの。感染症とかの病気になると口臭強くなるから。心筋症でもなるのかもね。
歯ブラシはうちも人間用。一応 一頭に一本用意してる。

 プレゼントのカードが かわいいね~(=^・^=)

 明日から明後日にかけて 大阪と広島に行くから、記事読めないかも。
とりあえず 明日の分の応援は日付変わったらポチしにくるね♪
楽しい週末を~o(*^▽^*)o

by はろぉちぐ♪ (2009-05-29 23:17) 

まめのお世話人

わぁ♪
お写真付きでとっても判りやすいレポですね。
Raeさん凄いです。
ハミガキで困ってた方、これからやろうと思ってる方に
大変参考になるお話ですね。

我が家も人間用(子供用)の歯ブラシと
赤ちゃん用の指にはめるタイプのを使ってやってました(←過去形)

これからも頑張ってくださいね。
我が家も頑張らなくっちゃ。。。

by まめのお世話人 (2009-05-29 23:31) 

りる

ハミガキ、普通に人間の赤ちゃん用のでやってます。
確かに奥のほうは磨きにくいですね。あんまり無理にやると、
歯磨きがキライになっちゃいそうで、
つい奥はテキトウになってしまいます(^_^;
確かに、前歯とか出来るところを少しやるだけでも、
おクチのニオイがなくなりますよね。歯磨きってすごい…。
by りる (2009-05-30 00:12) 

まりりん

Monちゃん、歯、きれいになった??∑(゚ω゚ノ)ノ 。。。ような気がしたけど、まだ早かったかしらん??
by まりりん (2009-05-30 04:13) 

Rae

★みなさまへ★
本来の猫は歯磨きなど必要はないのでしょうけど、ご飯の形態とか人間が作り出したものをあげてるというのもあって、必要な場合も出てくるんでしょうね。
同じものを食べていてもアルルはつきにくいようだし、猫によってもかわってくるんでしょう。同じようについていてもおもちゃでよく遊ぶ子はそれによってケアされたりとかもありそうです。
本当は少し時間をかけて1本ずつ丁寧に…といきたいところですが、そこは猫様がお相手にてうまくいきません。 お互いに慣れが必要です。
猫様は耐えるという慣れ、人間は手際よく作業するという慣れ。
毎日出来なくても、ちょこちょこっとするだけでもいいかもしれませんね。
我が家は今のところ1日1回だけですが夜寝る前に磨いています。
by Rae (2009-05-30 10:46) 

yumeneko

にゃるほど! 素晴らしい!
若いうちからやってると、きっといい効果が現れますよね。
うちもマキシガードとダイエットで口臭と赤みが減りましたよ。
私が歯磨きを教えてもらったのはnakonakoさんなんです。
(今どうしてるのかしら?お元気かな)
いろいろいただいた中に、Raeさんが紹介してる人間用のハブラシもありまして、猫たちにはとても無理なので私が使いました(^^;
by yumeneko (2009-05-30 12:44) 

Rae

★yumenekoさんへ★
にゃるほど!!(←気に入った)です♪
口臭は我が家も減った気がします。猫も人間のように歯周病とかがあるなら、なるべく発症しないようにしたいですね。
nakonakoさん、お元気かな~。お兄さんのmito_and_tanuさんのブログでたまにお名前だけお見かけします。
歯ブラシもなるべく使うようにしてますが、難しいですね~!大きくアーンってしてくれてるとおたがい楽なのにねー。
by Rae (2009-05-30 13:23) 

カトリーヌ

Monちゃん、いいキバですネ☆⌒d(*^ー゚)b
そのタオルハンカチ、かわいいですね^^
うちは口臭とかないんですけど、奥歯が黄ばんでいます(゚ー゚;A
うちもマキシガードで試してみようかなぁ
パペカトに毎日噛み付いているので、それで歯磨きしているような気がして
しょうがないんですよねーっ(≧ω≦)
パペカト、日に日にうす汚れてきています(爆)
by カトリーヌ (2009-06-01 23:28) 

zenjimaru

Raeさんと2ニャンさんとの信頼関係がよく判るコメントと写真です
本当に素晴らしいです、感心しました!
普通ここまでやらしてくれるでしょうか?
しっかりデンタルケアーのCMになっていますから、会社に売り込みましょう(笑)
以前、当家ではシャンプー時に麻酔をかけたと言いましたが(凄く反省)
その時、歯石も取って貰いましたので歯磨きは大事だと思いますよ^^
by zenjimaru (2009-06-02 15:01) 

Rae

★みなさまへ★
最近になると夜寝る前に歯を磨かれると勉強したようで、人間と猫の知恵比べになってます。あ、特にアルルと(笑) MonMonは逃げるのを楽しんでる節があります。歯磨き、嫌だけどアルルほどではないみたいですし。
昨日はアルルは押入れの奥に籠城してしまって夜の歯磨きはできませんでした。
なので、朝に磨いたのですが、「時間ずらし」の技も覚えられたら大変です。
by Rae (2009-06-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

バナー.jpg
リンクフリーです。
ご自由にどうぞ。


メッセージを送る
コチラもどうぞ。
monmondamon1234★gmail.com
(「★」を「@」に変えてね。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。