So-net無料ブログ作成
検索選択
通院・健康 ブログトップ
前の10件 | -

アルルのワクチン&Mon尻尾定食 [通院・健康]

                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                                               人気ブログランキングへ
ニャッホー!!!


今日は、いつもより少し更新が遅れました。

車内.JPG

それは、アルルの3種混合ワクチンに行ってたからです。

特に問題もなく、接種を終えて帰ってきました。
が、彼は過去のワクチン後、ちょいとグッタリするので、今日は気を抜けません。

病院で熱を測ってもらったら、39.6度とちょっと高く、
昨日と朝からの様子を伝えたところ、ワクチン接種しても問題ないだろうとのことで接種してもらいました。
ビビリの子の場合、ストレスがかかったり、この暑い時期の車の移動だったりで
体温が上がってしまう子が居るようです。
病院に着いたときは、ニクキウと鼻がばら色になってましたけれど、
今は普段どおりの薄ピンクに戻ってきています。
普通に歩いてて大丈夫そう。


同じような写真ですけれど、
以下は、我が家の駐車場に着いてからのアルルの写真です。

我が家の駐車場?.JPG

ビビリのアルルさん、
このキャリーの中に入れるのも、一苦労。
手足を広げて入るのを拒否(^^;)

アルルも数回お外に出てますし、
駐車場や我が家のマンションエレベーターの中とか、わかってるみたいです。


かえる?かえるよね??.JPG

駐車場に着いたので、「我が家はもうすぐそこ!」ってわかってます。
キョロキョロキョロキョロ、落ち着かない。


出して!.JPG

日陰で呑気に写真を撮ってたら、蓋をムギューーー!!!
かわいそうなので、駆け足で帰りました。


**

昨夜のMonMon。

支えが必要.JPG

暑くて板間LOVEなご様子。
ここ、カウンターの上なんですけれどね、
ギリギリなんですよ、寝転ぶ場所が。
(頭側見ていただいたら、わかるかな?)

私があわてて背中にツッカエしに行ったから、セーフですけれど、
しなかったら多分落ちてた(^^;)

ニクキウ冷却.JPG

身体は板で冷やし、ニクキウは辞書で冷やすのがMonMon流。


***

もうすぐ、お昼ご飯ですね。

お腹すいた?.JPG

えぇ、お腹減りました。


皆様のランチメニューは何ですか?
私は、これにしようと思います。





尻尾ステーキ.JPG

Mon尻尾ステーキ!


味噌汁ご飯付.JPG

ランチタイムは、ご飯とお味噌汁も付いてるそうですー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

ワクチン花見 [通院・健康]

                                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホーー!!

ウキウキ後頭部.JPG

まだ、何も知らず、ウキウキしています。
(↑行きしな)


ドライブだと思っていたころ.JPG

まだ、何も知らず、ドライブだと思い込んでいます。
(↑行きしな)



んが、しかし!!

ワクチンだった.JPG

昨日は、年に一度のワクチンDayでしたー!
(↑の写真は、帰り道です。我が家の駐車場に車を止め、帰るところ)

Monちゃん、最近よく食べるのに、病院で計ったら7.1kg!!前は7.2kg。
あれほど食べてるのに、何故太らない!?私はすぐ太るのに!!不公平だー(笑)


 
でもお外は楽しい.JPG

快晴でとっても気持ちよかった週末。
お外大好きMonちゃんも、すぐご機嫌回復?!(≧ω≦)


Monちゃん、お外は大丈夫なニャンだし、快晴だし気持ちいいので、

帰り道に花見.JPG

帰り道、ちょっとだけ寄り道して、Monちゃんとお花見しながら帰りました。
(それにしても芸術的なガードレールだこと!笑)


桜、綺麗.JPG

みんな近くの観光スポットに行っちゃうので、
この場所は見事に咲いてるわりに人が少なくて助かります。


~♪.JPG

あっちこっちをワクワク顔で見てるMonちゃん(^^)


わくわくわくわく!.JPG

何か、見つけたのかな??(^^)
ほんのちょっとのお花見でしたけれど、楽しかったです♪

去年も、ワクチンの帰りにお花見して帰ったんですよ~→


Monちゃんと見た桜.JPG

Monちゃんとお花見した桜です。
他にも色々撮りました~♪
またMonchouchou(別館ブログ)でUPしますね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

里親募集!

1.溺愛猫的女人さんのところで、桜姫ちゃんの里親募集をされています。
詳しくは、こちらからどうぞ。


2.「たまの玉手箱」のちかさんの里親募集
ビターくん・ちかさん.jpg
(↑クリックしてね)

MonMonのストラバイト定期健診 [通院・健康]

                                                                                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホーー!!

窓から差し込む光を浴びるように、Mon兄さんがおくつろぎ。

のんびりMonちゃん.JPG

ちゃんとカチカチな物を背もたれにしてます(笑)
(Monちゃんが背もたれにしてるのは、フットヒーターです。)


また、オッサンスタイルで寛いでるのかと、撮影しにいくと…

意外な2人が.JPG

意外な組み合わせが、窓辺でウキウキしていました♪
(ArlesとPoPoは、まだしっくりといってない。若干、二人の間に溝が……^^;)


3にゃん.JPG

冬の朝は、カーテンを開けてもなかなか来ませんでしたけれど、
最近は、いそいそとやってきて、パトロールしてくれてます。
Monちゃんは………縁側の爺さまみたいだけどー(爆)



さて。
昨日、Monちゃんの病院に行ってきました。
(膀胱炎・ストラバイトの経過観察)



朝から、「まだか、まだか」と待っていた、Monちゃんのチッコ。
意外な形での採取となりました。

チコタレ世界地図.JPG

ほら…ね。
そこ、トイレじゃないし(凹)

これは、Monちゃんが大好きなクロネコヤマトカーです。
すぐに粗相に気づいたので、慌ててチッコ採取用のスポイドを持ってきて、吸い取ってチッコを採取して検査してもらいました。


最近ね、大好きだった療法食に飽きが来てるみたいで、
自分だけ違うご飯なのが納得いってなかったんです。

で、そういうときは、アルルたちのご飯を入れる“フリ”をするか、
それでもダメなら数粒入れて食べさせるかしてたんですよ。

昨日はどっちも通じず、拗ねてどっか行っちゃったんです。
で、しばらくしたら、トイレ後の砂をカキカキするような音が…。
でも、音がいつもと違うので見に行くと、これでした。


ごめん.JPG

もうあのクロネコカーは廃棄処分。


で、定期健診の結果なんですけれど、
pHは7.0でそんなにアルカリ性は高くないけれど要注意、
ストラバイトについては(++)と、少し出ている状態(凹)


あのクロネコカーでの粗相は、「このご飯、飽きた!!」っていう訴えと共に、
この症状を表していたのかもしれません。

約10日後くらいに、チッコだけ検査することになりました(トホホ)

+

帰ってから、病院疲れが出たのか、Monちゃんはよく寝てました。
夜、私が寝る前、そんなにうるさくではないけれど、ウロウロしてはニャーニャー鳴くので、
「もしや悪化して頻尿になってるのか!?」とヒヤッとしました。しかし、様子を見てると大丈夫そう…。
病院の行き帰りの車内でも、いつもより甘えん坊になってたし、“ウロウロニャーニャー”は、それに関係があるのかな。
ストラバイトの症状が落ち着いてきてた矢先の数値の悪化。
最近の様子見より、ちょっと気をつけて様子を見ることにしてます。

あと、食事。
MonMonが飽きてきているのなら、アルルとポポのを少しMonMonに分けるのではなく、
「皆同じ」という状態にしたほうが、猫たちみんなが納得いくかもとのことで、昨日の夜からしばらく、3ニャンとも療法食にすることになった。
すると、今朝はアルルが「ちょっとー、ぼく、このご飯(療法食)、もう飽きてるんだけれどー!」と不満を訴えにスリスリ甘えてました。
あぁぁ、非常に大変。
私も毎日同じご飯だと飽きが来るもん、ニャンズの心境は容易に計り知ることができます。



***

ボクだけの部屋.JPG

アルルさんの部屋、未だに誰にも奪われず、本当にアルルのお城。

ボクのアロマ.JPG

「3兄弟で使うのはボクだけ♪」…で、鼻歌交じりでウッキウキ!?(≧▽≦)



でも、アルル。
もうそろそろ…
気をつけたほうが良いかも。


束の間の喜び.JPG

ほら。
エジプトのモフスーツが中をチェックしに来てるよ~!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



里親募集!

溺愛猫的女人さんのところで、猫ちゃんの里親募集をされています。
詳しくは、こちらからどうぞ。

PoPoの悪巧み [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

焦りました。
何回やってもネット接続できず…。
再起動させたら、何故か接続できるようになりましたけれど。
がんばれ、2004年もの!!
(購入時期は定かじゃないけれど、PCの裏に「2004-07」というシールが貼ってある。)




さて。
我が家の暴走KY暴れん坊、PoPo
また、「シャーーッ!!!」されるというのに…、

チョッカイだすポポ.JPG

性懲りもなく、Arlesを狙っています。
…ホンマ、懲りへんなぁ~(^^;)

 
アルルはまったく気づいていない.JPG

“ややこしいところ渡り”を楽しんでいたアルルは、
ポポに狙われてることに一切気づいておらず…。


あぁ、アブナイ!!.JPG

超無防備に、一服。
アルル、うしろ、うしろーーー!!!



不意打ちはダメ!.JPG

嬉しそうに飛び掛るポポ
案の定、「シャーーーッ!!!」するアルル

そんなこと、まったく気にしていないポポ
必死のパッチで急襲に応戦するアルル



あぁ、ややこしや。



**

箱堪能中のMonMonと、遠巻きに順番待ちしてるポポ

何してるの?.JPG

なんか、悪巧みしてたの?PoPo?? 
なんでそんなにびっくり顔!?(≧▽≦)


お尻スリスリ.JPG

ん?
なにしてるん、PoPo??


くさい!?.JPG

エェーーーーー!?
何!? 毒ガス攻撃!?!?
なかなか譲ってくれないから、地味に攻撃を仕掛けたのか!?
(地味な攻撃だけれど、破壊力抜群だったりしてーー(爆))

※PoPoの名誉のために…PoPoのおチリは臭くありません。
                          メンテもきっちり!!でビューチホーでございます。


**

報告が遅れました。

実は病院に行ってました.JPG

療法食が切れたので、病院へ行ってきました。
目の届くときは、ご飯の種類を別々にできるけれど、
留守をお願いするときは、3ニャン同じご飯(療法食)を入れて出かけます。
そういうこともあり、2キロのご飯が2週間ほどで…(早っ!!)


いい結果.JPG

数値は、白血球がちょっとだけ出てるとのことだけれど、問題なし。
ストラバイトのキラキラ顕微鏡で見えないと♪

なので、このまま療法食を続けて様子を見ることに。


次は一ヵ月後.JPG

Monちゃんの療法食は、ロイカナのpHコントロール「0」。
「0」は大きいサイズは2キロしかないそうで、こまめに買いに行くしかないのですが、
ラッキーなことに、フランス語教室の近くにその動物病院があります。
毎週、ボンジュールしに行くので、購入は楽に済みそうです。

ネットで同じご飯でも安価で売ってるのがあるので、それについても先生に聞いて見ました。
療法食は、あくまでも獣医師の指導の下に使うべきご飯であり、安易な感じで使うと、何か問題が生じたときに大変なことになると。
経過観察中で、次の約束の期間までに買い足すのはよさそうな雰囲気だけれど。
カルテに療法食を食べたことによる尿検査などの数値などを記載して経過を追っていってるのに、
それができず長期的に管理できないので、お勧めしないとのこと。

ただ、ネットで売ってるものは安価なのは安価なので、
病院で診察を受けつつ、購入するのはそちらでというやり方もあるから、気軽に申し出て欲しいとのこと。
ネット販売してるものは、病院で売ってるものと同じものだと思うけれど、万が一違った場合の事故も防げるともおっしゃっていた。
ネットの安いのは、そういうリスク(顧客が勝手に給餌したことによる悪影響など。責任は、それを理解したうえで買った顧客にあるから。)や、
処方料が要らないとかで安く保てているらしい。

pHコントロール「0」は、ストラバイトを溶かす力が強いんだそうです。
1,2はちょっと弱くて、経過観察用のみたい。
今回は、「0」をまた購入しました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

どっちが上司かわかりません [通院・健康]

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ!!

ニャッホ.JPG

今日もご機嫌に配送のお仕事に行っていたMonブチョー。
あのぅ…、配送はどうなったんですか?もう、終えたのでしょうか…。居眠りなさってはいけませんよ!


ところで。
Monちゃんの療養食への移行について、ご心配いただきありがとうございます。

療養食はご馳走.JPG

“療養食”というネーミングから、
「暗くて、不味くて、高い。」なんていう勝手なイメージを持ってましたけれど、



うまい!!
(↑オイ、食べたんかい!! えぇえぇ、食べましたとも。)


病院で2Kgを購入し、もしも開封後に食べなかったら返品がきかなくなるので、
サンプルをもらい、それで様子を見ることに。
心配はなく、サンプルをガッツガツ食べる!!(≧▽≦)ヨカッタ!!


療養食を食べるのはMonMonだけでいいのだけれど、
特にアルルが欲しがって困りました。
「Monちゃんだけ違うのもらってる!!」って嫉妬のまなざし…(^^;)
仕方ないので、彼のお皿にも少し入れてあげました。

うちの食事は、早朝・朝・昼・夜・夜の5回。
一気に食べないので、小分けに小分けを重ねているけれど、それでも一気に食べない。
だから、3ニャンでゴハンを変えるのは至難の技です。


社へ戻る.JPG

安全運転で、お願いしますね。


ストラバイト退治に、「尿酸化剤」と食事内容(ウェットご飯)も有効で、
そういうやり方もあると知りました。

参考にさせていただいたのは、kurakoさんの「こっこの日記」です。
(カテゴリー「健康日記(ストラバイト)
kurakoさん、ありがとうございました!



***

秘書Rae 「課長!アルル課長!!!」

アルル課長室.JPG

秘書Rae 「そこにいらっしゃるのは、分かってるんですよ!!




隙間から…

アルル課長のまなざし.jpg

課長のお姿が見えてるんですからねっ!!



アルルのほうが上司みたい.JPG

そうですね、ブチョー。
アルル課長のほうが、威厳を感じます(爆)


そうそう、ブチョー!
皆様よりメッセージがございましたよ。

耐重量ってなに?.JPG

プリンターの耐重量は?」って(≧▽≦)

プリンターにも乗りますけれど、PCの上にものぼる…。
よくがんばってくれてますよ、我が家のPC機器たち…。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

クランベリーサプリが届きました [通院・健康]

                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

寒かったけれど、お天気だった昨日♪
時折、雪もチラついてましたけれど、家の中にいると寒さを感じず呑気~で居られます(^^)

いいお天気.JPG

PoPoも、外の寒さなんてきっと分かってないんだろうな~。
下からはホカペで、上はお日様でモフモフを保温~♪


むふっ.JPG

あぁぁぁ、美味しそう!!
この後姿、美味しそうじゃございませんことっ!?

たまらず、背中や顔周りをゴシゴシマッサージ
ゴロゴロ言って喜んでくれました(^^)




さて。
先日お話していた、クランベリーのサプリが届きました。

クランベリーのサプリ.JPG

思ってたより…小ぶりな入れ物(^^;)
これで3,360円(店によって多少異なる)でした。

開けるとね、ハーブのようないい香り~(#^。^#)ムハー
粉末です。エキスを抽出した…という感じじゃなくて、ハーブをすりつぶした様なそんな感じ。


早速、昨日のお昼ゴハンに、ふりかけてみました♪


サプリはもひとつ….JPG

ガビーーーーーーン… Σ(゜ロ゜

子猫の頃は小食の偏食だったMonちゃん
大人になって“小食”ではなくなったけれど、
Monちゃん的に変わった感じのするものは、未だに一切口にしません。
ささみだって、自分の口に合わなければ食べないんですよ(難)ストライクゾーンが狭いです。

開封して、中身をチェックしにきたとき、欲しそうな顔してたように思ったんだけれどな…


一方、アルルは、人間のものも、力ずくで欲しがるほどの食欲大魔神。
唐辛子がまぶしてる数の子も食べてしまったほど(←大反省してます。)

アルルは大丈夫だろう…って思ってたのに、
そのアルルもダメーーーー(涙)



なんだろー。
お湯で薄めてお茶にしたら、ハーブティーとか言って飲めそうな香りだけれどな…。
(↑オイ!!)


そんな中、
唯一、好評なのがこの方!

PoPo、大好物!?.JPG

PoPoちゃんです(#^0^#)

蓋を閉めていても隙間から匂うようで、マタタビを狙うときのように、
我を失う感じで漁りに来てました。
この(↑)の写真も、大きさ比較するために横に携帯を置いて撮影しようとしてたのに、
欲しくてたまらないポポがこんな感じで撮影を妨害(^^;)


肝心のMonちゃんが食べてくれないと困るので、
猫缶に混ぜて匂いを消すようにして食べさせました。


粉だよー…好んでくれなかったら…難しいよーーー(涙)



***

段差利用、今年も見られました!

段差利用.JPG

アルルさん、窓枠に足を乗っけてますよ♪


モフモフ足載せ.JPG

むふふ(#^。^#)
冬ってこともあって、モフモフがエネルギッシュにみなぎってますよ~。



らぶりー!.JPG

無心に寝てる猫の姿ってたまらなく愛おしいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

MonMonの膀胱炎退治。レントゲンとエコーの結果 [通院・健康]

                                     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ぷぷぷぷ(ニヤリ)

居眠り.JPG

居眠りしてます、Mon兄さん。


ぼんやりニャッホ.JPG

病院に行って来てお疲れだった様子。


眠い.JPG

レントゲンにエコー、がんばってきたもんね。

結果は、昨日のコメント欄でちょこっとお知らせしたとおり、
レントゲンとエコーに関しては、問題なし!!!

なので、体調や食事など、
なんらかの原因でpHが高くなったりストラバイトが出来たりしたのだろうということでした。
石も出来ておらず、腫瘍もないので、
今のうちに根治してしまえば、大変なことにはなりませんとのことでした。


pHが高い状態が続くと、やはり石が出来やすい、出来てしまうそうで、
定期的に尿検査をし、pHをコントロールしていくことになりました。

あと、治療開始からずっと同じ抗生物質を使っていたので、
今回からは違う種類の抗生物質を使うことになりました。
長い間、投薬していても効果が現れなかったので、
最初に出された薬には耐性のある菌なのだろうということで。

1週間の新しい抗生剤を服用後、また尿検査。
その結果の如何によって治療法が変わります。

1. pHも改善し、潜血もばい菌もストラバイトもなくなった場合、
投薬を終え、定期検査していく。
(例えば、最初は2週間後、それもクリアしたら1ヵ月後…と期間を徐々に延ばしていく。)

2. pHの値がずっと強アルカリで下がらなかった場合、
療養食でコントロールしていく。

3. 潜血とばい菌が減らない場合、
抗生剤を変えたりするなどしていく。


ということになりました。


日ごろの生活の注意点として、
やはり水分摂取と、運動食事内容、肥満について注意することといわれました。
「運動かぁ…」って内心、話を聞きながら思ってしまった。
もう、皆様もご存知ですけれど、おっとりさんのMonちゃん。
ドンクサキャットだし、あんまり動かない(^^;)
アルルとポポが走り回ったり遊んでるのを見て、自分もそれをした気になってたりするし。
これからは、もっと意識的に関わってくようにしようと思いました。



余談ですが、肥満の件。
「先生、MonMonは、おデブさんですか?」と聞いてみた。私は、違うとは思ってるけれど、プロの目から見てどうかと思って。
先生は、「おデブではないけれど……。」と。
“え!? ふ、太ってるの!?!?”と思いました。
その後に続いた言葉は、
太ってはいないけれど、体重だけ考えると猫としては爆発的に大きい。
だけれど、元々大きい猫の種類の子だからね、だけど、標準よりちょっと大きいかも。
問題はない範囲だから心配要らないけれど。元々骨格的にがっちりしてるタイプの子のようだし。

…というようなことを仰っていた。

それで、一人で、「あ、そうか。がっちりタイプなんだ(再認識。自分でも思ってたから。)。
アルル見たいな感じが標準的なんだろうな~。」って思いました。
ホラ、人間でも太ってないけれどガッチシタイプっていますよね。タレントだと、山口智充さんとかがそうだと思う。


目をあけてられない.JPG

レントゲン室とエコーの機械は診察室の奥の部屋にあり、
昨日はMonMonは、私のそばを離れ、頑張って来ました。

もう、記事がここまでで、かなり長くなってるついでに、書いちゃえ!!

MonMonと私の様子です。
面倒くさかったらスルーしてね。

**
診察室に入ると、いつもどおり体重を計る。体重は6.9キロ。
ちょっと減ってる(初診時は7キロ)けれど問題ないらしい。(急激じゃないから)

昨日、院長はワクチンしにこられてたワンコさんの診察にあたっておられ、
院長の奥さん(奥様も獣医)が担当してくださった。
MonMonのおチッコの回数と食事内容も聞かれた。
日に2,3回おチッコをし、食事はロイヤルカナンの胃腸のデリケートな子用を使ってると答えた。
MonMonの水分補給のこともあるので、
猫缶などのウェットにカリカリを混ぜたものも頻繁にあげてるということも伝えた。
(1日に1回か、2日に1回ペース)。

それらのことは特に問題はないらしく、診察に入っていった。
「では、MonMonちゃんのレントゲンとエコーを撮らせていただきます。」
 MonMonは固まってた。
私も、ちょっとだけ動揺した。

レントゲン撮ってもらうこともエコーを撮ってもらうことも分かってた…というか、
それを希望してきたのに、怖かった。
「お願いします。」といって、看護師さんにMonMonを渡した。


「(レントゲンの)現像に時間がかかるので、しばらくお待ちくださいね。」
笑顔でおっしゃり、MonMonが奥の部屋に消えていった。


レントゲンもエコーも、自分もやってもらったことがあるので痛くないことは分かってる。
 でも、怖かった。

後に気づいたけれど、この恐怖は“MonMonの結果について”の恐怖だった。
「もしも、悪い結果だったら…」という。
このときは、漠然とした恐怖感に耐えていた。

MonMonが帰ってくるまで、いすに腰掛け、ただただ待っていた。
悪いことを想像し、それを打ち消し待っていた。


少しすると、先生が笑顔でやってきた。
「MonMonちゃんのおなかの毛、少し剃らせてもらって良いですか?」と。
どうやら、毛が長いので、エコーで撮影できなかったらしい。

すごく悲しい気持ち…いや、違うな…、
なんとも言いようもない切ないような気持ちが沸いてきたけれど、
また、「お願いします」とだけ答えた。

そして、奥の部屋からバリカンの音が聞こえてきた。

その音を聞いて色々と複雑な気持ちになった。
がんばれ、MonMon!!
怖くないからねー、先生たちは(悪いとこを)退治してくれるねんで!
…怖がってないかな…
…大丈夫かな…
などなどなどなど…。



それからしばらくして、MonMonが手元に帰ってきた。
手元から離れていったときより、固まってた。

看護婦さんは、「ちっとも暴れず、とても賢かったですと。
私は冗談っぽく、「怖すぎて、暴れられなかったのかも(苦笑)固まってるし(笑)」と言った。
看護婦さんも、「時折、震えてました。」と。

心がズキッとした。

私は、固まったままのMonMonを「がんばったなぁ!」と、撫でまくっていた。
MonMonはムッスリ(怒)した顔で固まったまま。


それから数分待ち、レントゲンとエコーの写真を持って院長が来られ、結果を話された。

膀胱に異常はないとの結果を聞き、温かい血がめぐった感じがした。
ホッとして、自分の体の力が抜けほぐれていくのが分かった。
「よかった、よかったなぁ、Monちゃん!!」と何度も何度も言ってたと思う。
先生も、ホッとしたような顔をされていた。

「ずっと根気よく治療してきて、数値も改善してきていたのに急に悪化して、
ボクも正直、どうしたものかと困ってました
。」と先生も仰っていた。
これで完治したという訳ではないが、
膀胱に石や腫瘍がなかったとハッキリ分かってよかった。
もちろん、pHの数値によったら石が出来る危険性などははらんでるけれども、
今のところ、そういう異常はないとわかってとても嬉しいと先生も笑顔だった。

で、pHコントロールと膀胱炎の治療に絞り、MonMonと先生と私で更に戦っていく決意をした。


長々と…お送りしましたー。
読んでくださった方、ありがとう。

ありがと.JPG

MonMon 「みんな、ボクの体のこと、心配してくれてありがとう! めっちゃ嬉しいわ!」


検査の結果を聞くことって、本当に怖いです。
PoPoの猫エイズと猫白血病の検査結果を聞くときも怖かった。
飼い主として、心がヘナチョコだなー…と後に思うのだけれど、怖かった。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

イヤよイヤよも好きのうち?と、Monちゃんの膀胱炎情報 [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!


今日の画像は、
夜の暗めの室内でカメラのシャッタースピードがついてかなかったのと、
ニャンズの動きが早かったのでブレブレです(^^;)
あ…、私の腕のせいもあるな~(爆)




お水飲んでる.JPG

お食事の後、お水をがぶ飲みのアルルさん。


そのアルルの様子を、

アルルだ!.JPG

一足先に食事を終えた、アルル大好きストーカーPoPoが監視中。


で。
やっぱり、

アルルにいちゃん~~!.JPG

アルルの元へ駆け寄る。


危ない気配.JPG

不穏な空気を察知し、アルル…焦る!



固まってるわりにね…
いつも何かされては「シャーーーーッ!!!」するわりにね…、
 
ついてってる.JPG

性懲りもなく、ついて行く…(^^;)

 
すばやいチビッコ.JPG

アルルがついてきてくれてPoPoは嬉しいのか、大爆走!!


ウキウキしてる!?.JPG

何かされては「シャーーーーッ!!!」するくせに、楽しそうです(笑)

 
楽しいな.JPG

PoPo、よかったね♪
しつこくがぶり攻撃しに行かなかったら、楽しく遊べるよ♪
(PoPo、興奮してくるとプロレスごっこを挑むんです。それがね、しつこくて兄たちに怒られてるの。)


**

Monちゃんの膀胱炎


昨日、採取し冷蔵庫保管していた、Monちゃんのチッコを病院にもって行きました。

困った.JPG

結果は、今までで一番最悪…。



《過去3回分の尿検査表》
※もっと前の表もありますが割愛します。
Monちゃんの尿検査数値表.jpg

一番下のが昨日の表です。
潜血はなくなったけれど、ばい菌がまだ「2+」。
それに、今まで発見されなかった石の素“ストラバイト”が下りてきていると…。
pHも今までは正常値範囲内だったのに、えらくアルカリ。
アルカリがきついと石が出来やすいらしく。
(歯もそうよね。口腔内のアルカリが強いと虫歯にはなりにくいけど歯石はたまりやすい。)


先生も私もガッカリし、ドヨーーンとした空気が室内に流れました。


これはもう、前に記事にしたレントゲンとエコーをしといたほうがいいとのこと。
石がもう出来てるのか、出来かけなのか、腫瘍が出来てるかとか…
…そういうものがすぐ分かるから。

尿検査である程度のことは分かるけれども、膀胱を直接見てるわけじゃないので、
原因を追究するためにも受けたほうがいい、お勧めしますとのことでした。



MonMonの日ごろの様子を見てると、普通~で、膀胱炎前と変わらず元気で。
だから、もうほぼよくなってると思ってました。

今日に、MonMonを連れて行ってこようと思っています。



今日はね、「当日参加OK!!」のフランス語教室でのお菓子作りがあったんです。
今回は、「柿のジャム作り」
Monちゃんの結果がよかったら参加しようと思ってたんですけれど、そういう気分になれないです。
(来週は、有名なパティシエを迎え、ガレット・デ・ロワとシードルを食べるとかいうのもあるみたい。)
来月は、キッシュ作りらしい。これは参加したいなぁ。



*チッコ採取方法*

昨日の記事で、*Leo*さんから教えたいただいた、
ウロキャッチャーでの採取法をご紹介しましたが、
今日は、“レンゲでスポイド法”をご紹介させていただきます。

スポイドチッコ採取.JPG

Monちゃんは体がでっかいので、大きいレンゲを使ってますけれど、
もっと小ぶりのでもいけると思いますし、
3~5キロ程度の猫様だと小ぶりのレンゲ(ラーメン屋のレンゲサイズ)のほうが
オマタへの収まりがいいかな…と思います。

これは“ウロキャッチャー法”“レンゲでスポイド法”もいえることですが、
猫様のチッコの出口は案外に後ろのほうにあります。
男の子は。女の子は飼ったことがないので分かりません。

「おチリの穴より心持ちほんの少し奥(腹側)」
くらいの感覚で受けてると失敗が少ないと思います。
(前にレンゲを突っ込みすぎて、失敗したので念のため。)




それから、優秀なハンターである猫様たち。
日ごろドンクサキャットぶりを披露してるMonMonも、
ちゃんとハンターの血は流れているらしくて、
採取しようとしてると気取られてバレる(^^;)

ひとつの方法として、
猫様がチッコスタイルに入って数秒(3秒くらいかな)してから
すばやくチッコを受ける体勢に入ったほうが良いみたい。
出始めたものは、なかなかストップしにくいみたいだから(苦笑)



***

キリ番のお知らせ!


キリ番を自己申告制に変え、しばらくぶりに申告がございました。
「ろきさんの今日もやってます。」ろきさんです!


ソネットのブロガーの方でなくても、
右側のサイドバーの一番上の"nice!"の数字をご覧いただいて、
キリのいい数字だったり、語呂がいい感じだったりしたらご申告くださいね。
キリ番カードをお作りしますので。
次だと39,000nice!とかかな。
39,393nice!とか39,993nice!とかもあるね。



ろきさんへ.jpg

このブログが始まった頃からの長~いお付き合いのろきさん。
ワンコのティアちゃん、ニャンズ姉妹のすずちゃん・ななちゃんのオーナー様です。
愛らしいお嬢様方たちに骨抜きにされてくださいませ(#^。^#)

ろきさん!
モンアル兄弟のカードはお持ちかなと思い、PoPoカードを作成しました。
よろしければお持ち帰りくださいね♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
超長い記事にお付き合いくださってありがとう!

うまくできるかなぁ。 [通院・健康]

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ!.JPG

昨日は、積もりはしなかったけれど、時折、雪がチラついたりして寒かったです。
今日も…寒い~~~!



昨日の“打ち上げられたトド”的Monちゃん

お風呂がちいさいの.JPG

「デカい!!」というお声がチラリホラリ(^^)
アルルと二人でお風呂に入るときは、風呂蓋を“半分ちょっと”開けさせてもらってます。
MonMonとアルルと三人のときは、3分の2、閉まったまま(苦笑)
MonMon7キロ、アルル6キロ弱…  よく風呂蓋も耐えてくれてるものです。


お薬のんでるよ.JPG

Monちゃんの投薬も、良いのか悪いのか随分慣れてきて、飲ませやすくなりました。
「イヤン、イヤン!!」しますけれど、喉の奥にヒョイしたら、素直に飲みます。
私も、喉の奥にヒョイ!が前よりもうまくなってきました。


今日くらいから
Monちゃんのチッコの隙をついて採取しなきゃならないんだけれど、
うまくいくかなぁ…(不安)


少し前に、*Leo*さんより、こういう採取の仕方があると教えてもらいました!

ウロキャッチャー.JPG

病院からいただいた、ウロキャッチャーっていう柄の先にスポンジがついた器具。
それに、アルミホイルでお玉を作って、チッコ体勢に入ったらスッと差し込んで受ける。


もう一種類、採取する器具が渡されていて、それは普通のスポイドです。
「どないか」して受けたチッコをスポイドで吸い取り、容器に入れて持っていく。

「どないか」の方法として、レンゲで受けたり、
トイレの砂を極力少なくして溜まるようにしたりするみたいです。
スポイドで吸い取る方法のときは、我が家はレンゲで受けています。
(「どないか」=「どうにかして」)


早く治るといいな.JPG

ほんと、早く治って欲しいな。
でも、長丁場になりそうな気配…。


**

朝からPoPoに狙われまくってるアルル。

仲良しだもん♪.JPG

何だかんだ言って、近くに居て…仲良しじゃないの~。


文句ある!?.JPG

アルルは、シャーシャー言って怒ってる割に、
PoPoが走り回って遊んでたら着いていく…(笑)

どうしてくれよう….JPG

PoPo、悪巧み~~な顔!!(≧▽≦)


**
11:15頃からトイレ行きたそうにMonちゃんがソワソワ…。
結局、ブラウン様だった。
私がトイレ行く度にこっそりつけて歩くので、完璧警戒されてます…。
うまくいくだろうか、チッコ採取。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

サプライズプレゼント [通院・健康]

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!


毎月、だいたい1回注文している、ニャンズたちにゴハンが届きました。

賞品が届きました.JPG

…あ、アルルは、お届け物の賞品ではございません!(爆)


このハコはいい!.JPG

“ピンポーンッ”と宅急便の人が押したインターホンの音では、ビビリ気味なのに、
その宅急便の人が持ってきてくれた箱には、この楽しそうな反応!



楽しい箱活動.JPG

まだ、中身を出し切れてないというのに!!(^^;)



Rae 「アルル、片付かへんし、退けてぇなー。」

箱と言えば猫と、相場は決まってる.JPG

中身を取り出したら、箱は謹んで進呈致しますので、アルル様~(^^;)



“ちょうどいい箱”で、なかなか退けないアルルが入ったまま、
半ば無理矢理に商品を出していると…

シリンジ.JPG

注文していない品物が入っていました。


なんと、MonMonが膀胱炎撃退中ということで、
水を飲むためのシリンジを、プレゼントしてくださったんです!!!(感動)

モンちゃんへのシリンジ.JPG

ニャンズのゴハンは、1年ほど前(?)からはネットで買うようにしていました。
それまでは、ペットショップに足を運んで買ったりしてたんだけれど、
ネットだと、楽だし、お店で買うより何故かリーズナブルだったりで。
それに、楽天のポイントを貯めてるので、
楽天ショップの何処か(←その時の一番最安値のところ)でいつも買っていました。


で、こちらのお店を知ってからは、ずっとこちらで猫ゴハンを購入しています。
理由は、店長のお人柄。
今回のシリンジのことでも、お察しいただけるかと…。
ブログをご覧頂いてそれで送ってくださったんですもの。

メールで1,2回かな? ニャンズの写真を添えてお便りしたことがあるんです。
私はブログをしているってことをお伝えしてなかったんですけれど、
その写真が元になったのかしら、ブログをご覧頂いていてビックリしました。
(私、周りの人たちには、誰にも自分からはブログをしてるって言ってないんです。なんか、恥ずかしいから。)


お値段が安いっていうことも、日々消費するご飯のことだから重要なことだけれど、
お店の方の雰囲気もとても重要だったりしませんか?
ホラ、こないだ私が忘年会に行った帰りに乗ったタクシーの運転手さんみたいな対応だと、
「二度と、○×タクシーのタクシーは乗らないわ!!」ってなっちゃうでしょ。

昨日もね、お店に迷惑かけちゃいけないと思って、
記事にして良いかメールで問い合わせたんです。
そしたらね、忙しくて、仕事中にメールが送れなかったからと、ご自宅から…。



三兄弟のゴハンをいつも買ってるお店♪
アルファ楽天市場店
実店舗横浜市にある)では、100円均一のお店も併設されてるそうです(^^)



で。
早速、シリンジにお水を入れてみました!

シリンジ1.JPG

「Monちゃ~ん!」って呼んだのに、何故か3ニャン大集合(爆)


シリンジ2.JPG

好奇心旺盛な次男と、お水大好きな三男に、完全に押されきってしまった長男…。

おーーーい、MonMon!!
アンタや! アンタが、水、飲まんなん~~~!!!
何、ちょっと拗ねとるね~~~~ん!!!


シリンジ3.JPG

フレッシュ(水)を堪能した次男と、フレッシュ堪能、真っ只中の三男。
そして、飲んでも無いのに、飲んだかのようになってる、ややこしい長男…。

○田さん! ちゃんとシリンジから飲んでますよ、MonMon。
私に近寄ってきた時に、口の横からプシュッとしています(^^)v


それにしても…
フレッシュ(お水)好きのポポ、必死すぎる!!!

必死に水のみ.jpg


今回は、ゴハンのほかにニャンズへのグッズも購入しました♪
また、後日お伝えしますね!




*病院に行ってきました*
昨日、Monちゃんの病院に行ってきました。
まずは、尿検査の結果から。

尿検査、2回目.JPG

まだ、潜血があり、白血球の数値は前よりよくなったけれど、
まだばい菌がいるらしいです。
一回目の尿検査の数値

しつっこいですね、膀胱炎!!
また、1週間、抗生物質を服用して病院に連れて行きます。


しつこい!.JPG

昨日の朝は、抗生物質がなくて、1日だけ言ってみれば「薬切れ」状態。
それだからかどうか分からないけれど、夕方に採尿してる時にまた頻尿に…。
スッキリしないのが続くので、不満そうに鳴いていました(涙)
今朝からまたお薬復活!!で、安定していますが…。

次は29日です。
治ってると…いいな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.6キロ 体脂肪率32%

前の10件 | - 通院・健康 ブログトップ

バナー.jpg
リンクフリーです。
ご自由にどうぞ。


メッセージを送る
コチラもどうぞ。
monmondamon1234★gmail.com
(「★」を「@」に変えてね。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。